読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月のダンガンロンパV3育成日記

ダンガンロンパV3のおまけ要素である「育成計画」と「ダンジョン」のプレイ日記です。ブログ全体がネタバレ要素なので、これからプレイ予定の方はご遠慮くださいませ<(_ _*)>

育成計画を始める【1月28日~29日】

誰に公開するというわけではないけど、記録を残しておかないと後悔することがよく分かったのでブログを新設してみた。
二日分の記憶がすべて蘇るとは思えないけど、覚えてる範囲で記録しておきましょう〜!


まずは育成計画。
ダンジョンで10階までクリアするためのメンバー選びを前提にプレイしました。

①【NR】王馬
これはもうキャラが好きだからという理由でww
V3でいちばん好きな子が王馬くんです。きゃわ。
とりあえずはお金がなければカードデス回せないので、G増加のスキルを覚えさせました。
あと余った欠片で全体属性攻撃も。
ステータス的にそんなに強くはないんだけど、知力と集中力は高めに仕上がったので満足。

②【NR】天海
天海くんも好きなので2番手に選びました。
私はRPGの戦闘もあまり上手くないので、HP回復キャラは必須です。
天海くんは幸運が高いのでしぶとく生き残ってくれそうな気がして、回復係に命じました。
スキルはHP回復と属性攻撃を覚えさせ、知力はそこまで上がらなかったもののバランスのよいステータスに育ちました。

③【NR】百田
この辺りでようやく攻略サイトをチラッと確認したのですが、10階まで進むにあたってHPの高い百田やゴン太がオススメとあったので早速育てました。
百田くんももちろん好きです。かっこいい。
壁になれるほどの体力は得られなかったけど、とりあえず前衛型には仕上がってたので妥協。
(まあ、NRなんて所詮長く使わないしね)

④【NR】獄原
まあやっぱり身体は資本なので最後のひとりはゴン太にしました。
ゴン太は思ってた以上にHPが高く育って、百田以上に壁として相応しい感じになってくれました。
しかも腕力もそこそこ高く、10階くらいまでの敵なら割と軽々倒してくれたので重宝しました。


4人が育ったところで、いざダンジョンへ!
宝箱を拾いつつ、10階のボスを目指します。
天海くんの回復もあったので、まあまあ順調に進めました。でも最後の方はMP足りなくて苦しかった…
術型のキャラ(特に回復役)には集中吸収が必須だと気付いたのはかなり後になってから…
それまではMPがなくなるとひたすら殴って頑張ってました。(20階のモノクマ戦車は正にそれ)

10階のボスを倒したところで1度地上に戻り、ランクの上がったカードデスで新たなカードを入手。
運がよかったのか、10連5回目くらいで【SR】茶柱をゲットできました!
転子は元からすばやさが高いので、腕力中心で鍛えれば戦力の中心にできる!!


⑤【SR】茶柱
結局そのカードデスで手に入ったSRは転子のみだったので、まずは転子を育てました。
これがもうNRに比べて面白いくらいにステータスが上がっていくww
卒業試験も、これまでは1年目しか勝ててなかったのが3年目の1回戦も勝てるようになりました。
(なお、2年目や3年目2回戦以降は未だに勝てないことの方が多いです)
結果的にとてもすばやく、腕力もそこそこ高めで卒業できました。満足。
スキルは物理攻撃系のものをいくつかと蘇生回復、念のために属性攻撃も入れておきました。


そして再びダンジョンへ!
転子がサクサクと敵を倒してくれるので、物理攻撃の効かない敵だけ気をつければ楽チンでした♪
まあ、20階手前の辺りは多少苦戦したけど。
パーティーは百田を外して転子を入れました。

20階ボスのモノクマ戦車は、転子に念のため持たせておいた属性攻撃と王馬の属性攻撃で叩い…たけど、それだけでは残念ながら倒れず。
ただし、向こうもMPが尽きたみたいで大きな攻撃はしてこなかったので、ひたすらダメージ1の与え合いww
最終的には多勢に無勢で辛勝しました(;´Д`)


そしてお待ちかねのカードデス。
SR登場確率も3%に上がったので、10連×10回もやればSR2枚くらい出るかしら…と期待して回したところ!
【SR】苗木、舞園、田中、辺古山の4枚が手に入りました。
調子に乗ってV3も数連やったら【SR】百田も出ました!

そんなわけで、回復係を【NR】天海から【SR】苗木に、
魔術攻撃係を【NR】王馬から【SR】舞園に、
壁係を【NR】獄原から【SR】百田に交代すべく、
それぞれの係に適したステータスが伸びるよう願いながら育成計画を始めました。


⑥【SR】百田
とかく壁になってもらうというのがいちばんの目的だったのですが、実はあまり意識せずにのほほんとプレイしてしまいました。
この辺はアニメ見ながらやってたもんだから…
それでも元からの適正が前衛防御向け(HP&防御高め)だったので、うまい具合に欲しいステータスがきっちり伸びてくれました。
なお、20階までをプレイしてる中で「属性攻撃しか効かない敵」もかなり出てきたので、スキルは念のため属性攻撃も覚えさせました。
物理攻撃系を三つと単体属性攻撃一つ、本当は五つ覚えられると良かったのですがあまり欠片が集められずに中途半端になっちゃいました。
まあ、その代わりレベルは高めになりました。
(転子は64だったのですが、なんと79!)

⑦【SR】苗木
この子は確実に回復係を担ってもらわないといけないので、狙って緑の欠片をたくさん集めました。
理想は全員回復できるLv.MAXだったのですが、さすがに欠片が足りずにLv.9で妥協。SRだとこんなもんよね(´・ω・`)
他に単体と全体と属性攻撃、先に学んだ集中吸収、そして念のために物理攻撃のスキルも覚えました。
さすが苗木くん、とにかく幸運が高いww
腕力は全く育ってくれませんでしたが、素早さや知力は思っていた以上になったのでよしとしました。
ちなみにLv.は56だったのでもう少しなんとかなった気がしないでもないけど、スキル重視で才能コース2年間進んでたからしゃーないか。

⑧【SR】舞園
これが後に「舞園事件」と呼ばれる伝説の育成です。どうやってあの化物を作り出したのか、自分で全く覚えていないという残念さ。
そもそも舞園ちゃんは属性攻撃担当なので、腕力やHPはそこまで上がらなくても仕方なかったんですよ。なのに、終わってみたら百田や転子といい勝負のステータスになってました。
ええと、ええと、3年間なにがあったんだっけ?
普通2年に才能1年だったと思うんですよね。舞園ちゃんのLvは93なので、さすがに普通コース1年では無理な気がする。
モノクマーズの手術はやりました。あと、この子たぶんキャラたちのいるマスによく止まったんですよね。それでカードが豊富にあって、×2のマスも狙いやすかったんだと思う。マス倍カードも結構使ってた気がしてきた。
そんなこんなで、HPMP共に200越え、その他のステータスもパーティー内トップクラスというバーサーカーみたいなアイドルが出来上がってしまいました。舞園ちゃんは確か2年次の卒業試験も勝ってたような。

育てた三人をパーティーに組み込んで、早速ダンジョンにもぐりました。


なんてことでしょう。
転子より素早い舞園ちゃんがバッタバッタと敵を倒していくシュールさ!楽しすぎる!
うちの超高校級のアイドル、ちょっとやばいぜ?

30階のボスは調整なしで一気に倒すことができました。舞園ちゃんバンザイ。
道中の敵も大体舞園ちゃんがなんとかしてくれました。
百田が壁になって、転子が倒しこぼしをフォローして、物理攻撃の効かない敵には苗木が攻撃。苗木はこまめに集中吸収。
(もちろん舞園にも集中吸収は持たせてます)

こりゃたまらん。気持ちいい。
そのまま40階までサクサクと進み、40階ボスに挑んでみたのですが、状態異常に太刀打ちできずにいったん逃げました。


状態異常回復のスキル持ちをパーティーに入れないと、40階の攻略は難しそう。
とりあえず、SR出現率が7%に上がったカードデスを回してから対策を考えることにしました。
SRチケットもいくつか拾っていたので惜しみなく使用。どうせこの先はURの出番になってくるから取っておいても仕方ないですしね。

10連×○回(何回やったか忘れた。たくさん)の結果
V3【SR】最原、真宮寺 ※数回しかやらなかった
無印【SR】十神、朝日奈、葉隠、不二咲
2【SR】日向、花村、弐大、七海、西園寺、小泉、罪木


さて、この中から状態異常回復係を育てます。
さすがに1%以下でURは出ない。

強すぎる舞園ちゃん、幸運高め&スキルバランスのいい苗木は今のところ外したくない。
百田の壁としてのステータスも結構高かったので、交代するなら転子しかないなと思いました。

ペコちゃんか朝日奈、というところでしょうね。
どっちも育ててみたけど舞園の奇跡は起こりませんでしたww
ステータスの上がりやスキル獲得状況のよかったペコちゃんをメンバーに入れて再挑戦。


ステータス異常の回復さえちゃんと行えば、そこまで辛い戦いではありませんでした。
とはいえ、状態異常回復のLvは上げきれてなくて、ひとりずつちまちま回復してたために多少時間はかかりましたが。
基本は舞園ちゃんを最優先で回復(苗木、ペコちゃん共に)
あとは舞園ちゃんが物理系スキルでガンガン削り、使ったMPを集中吸収で回復。すると敵はスキルを使うMPがなくなってくるので一石二鳥。
実は舞園ちゃんはスキル使うより素で殴った方がダメ高いのですが、敵のMP吸うためにわざわざスキル使ってましたww

そのあとは41階以降へそのままGO!
MPが極端に減ってたら地上に戻ろうかと思ったのですが、大したことなかったので引き続きでいっちゃいましたww


ところがどっこい!!

途中の雑魚戦で属性攻撃じゃないと効かない敵がいるのに「スキル使うな」のオートにしてしまうという痛恨のミス。
まさかの舞園ちゃん死亡というトンデモ事件が起きてしまいました。(43階だったかな)

転子がいれば蘇生できたのですが、生憎ペコちゃんの回復スキルは状態異常しか入れてなかったので蘇生もできず。
とにかくダッシュで45階まで移動してエレベーター起動させて辛くも逃げ帰りました。
(まあ、舞園ちゃんいなくても雑魚くらいならなんとでもなるんだけどね…)


その後、舞園ちゃん全快状態で再び40階からスタートして、宝箱ちゃんと集めて、45階のエレベーターで再び戻ってきました。
というのも、ペコちゃんのステやスキルでは前衛特攻係にしては少し心許なかったんです。
転子に戻すか、もしくは更に強いキャラが手に入れば替えたいと思って、カードデスを回すために戻りました。

40階をクリアしてるので確率もかなり上がってきています。
SRは24%の確率、URも1%だけですが可能性があります。
祈りに祈って10連×12回やった結果が以下。

V3【SR】星、王馬、東条、夢野、白銀、アンジー、赤松
無印&2【SR】霧切、左右田、カムクラ

前回V3少なめだったので、V3メインでやりました。
無印と2は2回ずつだったかな。
UR出なかったのは残念ですが、SRはだいぶ揃ってきましたね(*´v`)

本当は左右田を属性攻撃係で育てたかったのですが、舞園ちゃん以上のステにできる気がしなかったので後回しにしました。
後回しというかまあ、お楽しみ要素?
とかく今の最優先事項はペコちゃんや転子の枠に入れて攻撃特化の役割を果たしてくれるキャラをつくること。

というわけで、ターゲットは星くんとカムクラ。
個人的には星くんが好きなのですが、攻撃超特化と考えるとカムクラの方が適正高いのでいったんカムクラの育成に挑戦。

⑨【SR】カムクラ
まあ、本当はこの前にペコちゃんと朝日奈も育ててますけどww
さらっと終わらせちゃったのでナンバリングとしては抜いておきます。
さて、カムクラなんですが、ちょっと余裕こいてのんびり進みすぎてしまったせいで二年目ゴールできませんでした(´・ω・`)
絶望コースでガンガンステータスを削られ、せっかくモノクマーズの手術が成功していたのに大した結果にはなりませんでした…これは再挑戦が必要です( •̀ω•́ )و


とまあ、こんなところで手の筋肉痛がやばくていったん終わりました。

このあとはカムクラor星くんを育成してペコちゃんと交代させたら、50階ボスに挑戦です。
カムクラや星くんが上手くいかないようなら、またペコちゃんや朝日奈を育ててみてもいいしね。
なんなら舞園ちゃんみたいな例もあるので、好きなキャラを無理やりゴリラに育てるのもアリっちゃアリでしょう。

この辺りはまた明日以降の時間があるときに進めたいと思います。

あー!早くUR欲しい!!!
もしくは澪田のSR!!!