読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月のダンガンロンパV3育成日記

ダンガンロンパV3のおまけ要素である「育成計画」と「ダンジョン」のプレイ日記です。ブログ全体がネタバレ要素なので、これからプレイ予定の方はご遠慮くださいませ<(_ _*)>

育成はデータと睨めっこしながら真剣に 【2月4日 No.3】

No.2でどこまで書いたんだか忘れちまったよww

調べてきたら金集め用パーティーのメンバーを育成する手前まででした。
それでは育成計画から記録していきましょ。


f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205003426j:plain

唐突な汚い字の並ぶこのノートは私の育成メモです。
育成計画の季節イベントでどの選択肢を選ぶと何色の欠片が手に入るのかまとめてあります。
(自分でプレイした結果を蓄積したり、不足のところは攻略サイト見たり色々)

これを見ながら欲しいスキルに必要な欠片を補完してます。
最近は1年目に普通コースでレベルを70過ぎくらいまで上げて、
2~3年目は才能コースでひたすら欠片を集めてます。
普通コースで油断してると、3年間のうちにレベルMAXにできずに終わってします(´・ω・`)

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205004055j:plain

こんな感じですね。
特に属性攻撃役はスキル重視で育ててるので、スキルMAXまではなんとかいけるんですけど。


とまあ、基本はこんなところで。
育成の1人目は【UR】モノクマです。
超攻撃型に育てて、尚且つすばやさも上げられるだけ上げたいところ。

1回目は中途半端になってしまって失敗しちゃったんですけど、2回目は以下の通り。
これは十分に許容範囲というか、装備での補正もあるのでかなり満足です!!!

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205004410j:plain


攻撃役はこれでOKということで、次は壁役の【UR】弐大さん。
これがもう本当に大苦戦。
スキルレベルがなかなか上がらないんですよ。
そしてスキルに集中しすぎるとステがとっても平凡なまま終わってしまうという。

なんとかして、発言高め、腕力そこそこ、体力高め、忍耐もやや高め…というキャラを作りたい。
そんなことを考えながら3回目のプレイを終えたときに私気が付きました。

「私、きっと弐大さんを最後まで使うわけじゃない」

百田や大和田、日向のUR出たら交代の可能性が高いんですよね(;・∀・)オッサンゴメン
それならまあ、各キャラを育てるのはもっと余裕ができてからというか、おまけ要素でやればいいやという感じでして。

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205004855j:plain

こんなステータスで妥協しておきました。
ちなみにスキルレベルはひとつだけMAXになってなかったような気がする。
でも正直身代わりさえMAXなら他はよし。


次は属性攻撃役〜

これがもうほんと大変でした。
最初に貼った斬美さんのようになかなかレベルがMAX行かなくて…
モノクマーズが手術してくれないのよ!(´;ω;`)

斬美さんで三回、詐欺師で三回、ついでにひふみんでも一回プレイしましたが、
最高ステータスは最初に貼った斬美さんですね…
これはもう仕方ない。
白夜様やセレス、左右田のURが出たら頑張ります。

とりあえずは属性攻撃の単体と全体、その属性の威力アップをすべてMAXまで高めて、
ついでに集中吸収と強制毒もMAXにした斬美さんを使うことにしました。



これでようやく四人揃いました。
ダンジョンに突入。

突入といっても、エグイサル倒して、ある程度お金貯まったらカードデス引くわけですけどww

エグイサルはほぼ苦戦なし。
モノクマの無人斬りを二発当てたらおしまいでした(*´v`)
もちろん他のメンバーも全力でスキル使ってましたが、モノクマのクリティカルで3,000ダメとか出てたので…w
ほぼモノクマさんの功績ですねww

あとは29階をひたすら走り回って、銅の牙と金を同時に集めるという素敵技!
でも銅の牙は全然落ちなかった(´・ω・`)
30分ほどで70,000G貯まったのでいったんカードデスへ。



さて、このまま続けてカードデスの成果いきます。

まずは無印のカードデスを回しました。
10連×4回ほど。

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205005854j:plain
f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205005923j:plainf:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205005913j:plain

こっわww

すっげぇUR出るんですけどww

まあ、4回のうち1回はSR2枚とNR8枚でしたが。
無印のカードデスに苗木くんが取り憑いてる。
しかも何気にセレス被ったし…(勿体ない)

とはいえ、たったの4回で、狙ってた白夜様とセレスをはじめ、舞園ちゃんやちーたんも出てくれたのは嬉しいです!
かなりインテリ寄りの結果でしたねww


そしてお次はV3のカードデス。

無印のカードデスが確率崩壊状態だったので少し感覚がずれたまま回し始めたのですが、
まあ、そうもうまい話が続くわけなくて二回連続URなし。

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170205010402j:plain

よし来た!ハルマキ!!!
とはいえ、攻撃役は十二分に強いモノクマがいるのでしばらくは寝かせておきますがww

しかしこのあと更に二回連続でURなしが続き、予定してた五回を終えてしまいました。
えー!UR1枚だけ!?
なんだか悔しかったのとお金にまだ余裕があったので、更に3セット増やしました。

結果、6回目に【UR】真宮寺、8回目に【UR】入間が出ました!
入間ちゃんも好きなのよね♡
インテリ寄りが続々増えてきたわ〜!!


というわけで、本来ならインテリ寄りの誰かをガッツリ育てて、斬美さんとチェンジなのですが、
冒頭のノートを見ながら神経使って育成計画進めるのは太陽が登ってる時間帯じゃないとキツイので(´・ω・`)
夜中はダンジョンで遊んでもりもりお金貯めることにします。
カードデス回してUR揃えますww

よし、眠くなるまで走り回るぞ〜!!!