卯月のダンガンロンパV3育成日記

ダンガンロンパV3のおまけ要素である「育成計画」と「ダンジョン」のプレイ日記です。ブログ全体がネタバレ要素なので、これからプレイ予定の方はご遠慮くださいませ<(_ _*)>

お久しぶりです。ムルP周回始めます 【3月5日No.1】

いくつか進めたいものがあって、何から始めるか迷っていたのもあり、しばらくモノリスやってましたww

個人的にはモノリスふつうがいちばん稼げます。
ミニゲーム苦手な方にオススメです。
端から順番にひとつの色に集中して消していくだけで大体500コインずつ稼げます!
慣れてきてコツが分かってくるとパーフェクトも出るようになってきますよ!!


とそんなことをやってるうちに、カジノの景品コンプリートできてしまいました。
好感度用のアイテムも人気のあるものは10個、それ以外も最低3個は確保して、更に遊びコイン10万残してあります。
どれだけモノリスやってたかよく分かりますねww

まあそろそろ重い腰を上げますか、ということで、ダンジョン攻略に乗り出しました。
とりあえずは毒持ちの強い子がいない関係で放置してた75階のエグイサル桃から倒してきました。
大体5~6ターンくらいで倒せた気がする。
身代わりと蘇生を毎ターン掛けてれば問題なさそう。
(回復役の罪木が4ターン目で死んだときは焦った)

そのあと80階ボスを倒して(こちらはモノクマ無人斬りで苦労なく倒せた)カードデス進化。
URチケもそこそこ貯まっていたので、カードデスをプレイしました。

前回の時点で未出URは5名。
天海くん、ジェノ、桑田くん、石丸、輝々ちゃんでした。
1キャラが多かったので集中的に回して、ジェノと石丸をゲットしました!!

更に、81~89階の宝箱を回収。
だんだん敵が強くなってきてるのですが、モノクマの五月雨拳で1発なので問題なし。
時々集中吸収で回復して、そのときだけ澪田に全体魔法打たせてました。
これも魔法×の敵さえいなければ1発で倒せるので安心でした。澪田強い子(*´v`)

そして!89階を探索してるときに登場してきたのが「モノクマムルP」
ムルシリーズにはこれまでも手を焼いてきましたが、ここへきて本当歯が立たなくなってきた…
何発か当たるんだけど、あと少しのところで逃げられてしまう。
何か対策はないものかと探ったところ、すばやさと幸運カンストのキャラで暗殺するといいらしい。

天海くんの出番がやってきました。

探索で得たチケやGを持って、いざカードデス!
Gを使い果たした時点で天海くん未出。
残る希望はチケ6枚。
祈る気持ちで挑戦したところ、4枚目でゲーット!!

ツイてるヽ(*´∀`)ノ


というわけで、天海くんの育成を始めました。

天海くんを育成するにあたって、考えたこと。
それは狙ったスキルをMAXにするために、計画的にカケラを集めるということです。
もちろん、こまめにスキル取得していけば計画もなにもないのですが、目標が見えているに越したことはありませんよね。

そこでまずは残姉にご協力いただいて、各スキルのレベルMAXに必要なカケラ数を探りました。
需要ないだろうけど結果も載せておきますね。

必要な欠片の種類が…
◎→1種類 ○→2種類 ☆→全種類

レベル1で必要なカケラ:◎30
→レベルMAXで必要なカケラ:◎214

レベル1で必要なカケラ:◎20
→レベルMAXで必要なカケラ:◎94

レベル1で必要なカケラ:◎10
→レベルMAXで必要なカケラ:◎54

レベル1で必要なカケラ:○20、10
→レベルMAXで必要なカケラ:○144、70

レベル1で必要なカケラ:○16、14
→レベルMAXで必要なカケラ:○112、102

レベル1で必要なカケラ:○24、6
→レベルMAXで必要なカケラ:○168、46

レベル1で必要なカケラ:○8、6
→レベルMAXで必要なカケラ:○60、52

レベル1で必要なカケラ:☆10
→レベルMAXで必要なカケラ:赤78、青70、緑66


以上ですべてのスキルを網羅できます。
最後のすべて10個ずつのスキルは二種類ありますが、どちらもこの比率で色が入れ替わったりはしません。

(どこかで引用される場合はコメで一言教えてもらえると嬉しいなー)


さて、いよいよ本命の天海くん。
上記の調査によると、私の想定している天海くんを育てるためには緑カケラが700個以上必要と出ました。
700個も集まるんかなぁ…?

とりあえずやってみましょう。


不安もあったので、普段は普通コースから始めるのですが、才能コースから始めました。
周りの仲間が全員レベル99なので二年目の卒業試験までは任せておいても勝てるはず。

1年目。思うように才能マスに止まれず、緑240個しか集められませんでした(´・ω・`)
その分イベントマスや仲良しマスに止まったのでステは少し上がってましたが、微々たるもの。
卒業試験は真宮寺くんに片付けてもらいましたw

2年目。セレスさんや王馬くんにちょくちょく出会い、マス倍カード回収が捗りました。
レベルは低いままでしたが、カケラは赤80青100緑700まで貯まりました♡
早速暗殺スキルだけ覚えさせて、卒業試験で成功率を確認。
このくらいのレベルの敵にはすばやさ幸運低いままでもすべて成功しました。

3年目。残りの必要カケラ数は年末イベと最後の卒業試験で貯まりそうだったので普通コースへ。
序盤で罪木ちゃんに出会い、尚且つ秋頃にモノクマーズ手術が来たのでラッキーでした。
さすが幸運キャラ天海くん!!
結局マップの後半、10月頃にはレベル90を越していたので、なるべくイベントマスや仲良しマスを狙ってステータス向上に努めました。
やっぱりモノクマーズ手術の成果は大きいわ〜!

最後の卒業試験。
1回戦からガンガン暗殺を使ってみました。
ちなみにこの時点で既にレベルMAX、すばやさ292、幸運412でした。
(特化キャラとはいえ上手く育ったもんだ)

結果から述べると、すべての敵を暗殺することができました。

ゴン太、真宮寺くん、赤松ちゃん。
常に防御で出番を作ってあげられず、申し訳ない!
あ、いや、ゴン太には身代わりしてもらってたし、赤松ちゃんにはそのゴン太の回復してもらってたけどww

暗殺の効果は上々と見てよさそうです。
ルムPにどの程度通用するかは実践してみないと分かりませんが(; ・`д・´)
何はともあれダンジョンにレッツゴー♪♪


f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305113620j:plain

装備ですばやさと幸運カンストしました。計画通り。
入れ替えるとしたら回復ポジしかないので、天海くんにも蘇生と回復だけは覚えてもらいました。
ボス戦には連れていかない予定だから異常回復はやめて、代わりにドロップアップ入れておきました。
やっぱりこれがあるとないでは全然違うでしょうからね(´ー`)

よし、ムルP周回するぞーーー!