読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月のダンガンロンパV3育成日記

ダンガンロンパV3のおまけ要素である「育成計画」と「ダンジョン」のプレイ日記です。ブログ全体がネタバレ要素なので、これからプレイ予定の方はご遠慮くださいませ<(_ _*)>

長き戦いの終止符 【3月5日No.2】

うぷぷ…うぷぷぷぷぅ……

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305165647j:plain

モノクマは永遠……らしいですが………

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305170212j:plain

とりあえず、ダンジョン100階最終ボスまでクリアしました!!!


ここまで来るのに割と試行錯誤ww

まず、90階のボスを倒すためだけに異常治癒、闘魂注入、雷撃防壁のレベルMAXを持ったキャラを育成。
無事に91階へと進みカードデスが進化したので、いったん地上に戻ってカードのコンプリートを目指しました。
Gもだいぶ貯まっていたので、時間はかかったもののコンプリート達成!!

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305174302j:plain


次にムルPから素材を集めるため&100階ボスを倒すための人材育成。
これは前の記事にも書いた通りで天海くんですね。
理想通りに育ってくれたので、本当に楽に探索することが出来ました。

が、とりあえずは100階ボスを攻略しちゃおうかな〜と思い直して、ガンガン進んじゃいましたww
ここまでくると装備もだいぶ揃ってきてるので、雑魚敵はそこまで苦労しなかったですね。

参考画像は下のとおり。(これは最終ボスのときの装備だけど、散策時からほぼ変えてないかな)

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305174606j:plain

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305174620j:plain

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305174633j:plain

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305174650j:plain


実は100階表ボスはこのパーティーのまま倒してしまいましたww
罪木保健委員様さーせん<(_ _*)>

ところがどっこい!最終ボスが本当に厄介。
強制混乱レベルMAXを使ってくるので、あっという間に同士討ちで全滅…
地上に戻って天海くんと罪木ちゃんをチェンジしてみましたが、結局強制混乱を攻略できずに全滅しちゃいました。

どーしたもんかと調べてみたところ、超防御レベルMAXだと状態異常が防げるとの情報が。
超防御、状態治癒のレベルMAXをひとり育成して最終ボスに挑めというわけですよ!!!


慌てて育成計画に戻って、腐川にそれらのスキルを覚えてもらいたした。
腐川を選んだ意味は特にありませんww

あまり欲張ってもいけないので、超防御と状態治癒と闘魂注入を集中的に覚えさせました。
カケラが余ったので暗殺も入れてみましたがw
よく考えたら90階ボス対策で状態治癒と闘魂注入持ってるキャラ育ててたんだから、そのときに超防御も覚えさせれば二度手間にならなかったよ…

そんなわけで、澪田と腐川をチェンジしていざ再チャレンジ!!
なお、同士討ちが始まる前に状態治癒をしなければならないので、モノクマのすばやさは意図的に落としました。
腐川がいちばんになるように操作してあります。

モノクマ:ひたすら無人斬り(レベルMAX)
大和田:ひたすら身代わり(レベルMAX)
腐川:ひたすら超防御(レベルMAX)
罪木:ひたすら発言治癒(レベルMAX)

以上の行動を毎ターン繰り返して、万一大和田が倒されたときには罪木ちゃんに闘魂注入してもらいました。
腐川が超防御してる限りは全員一気に死ぬことはないですし、全体魔法に耐えられるくらいの発言力は全員に付けさせてました。
(でもよく考えたらラスボスに罪木ちゃんが殴られたら詰んでたな)

ラスボスに「強制混乱」を使われたら、腐川は超防御から状態治癒にシフトチェンジ。
そのターンだけは若干危険なのですが、たまたま運が良かったのか腐川と罪木ちゃんがぶん殴られることはありませんでした(*´ο`*)

とにかくそれを繰り返して、なんとか、遂に、冒頭の画像に至ったというわけです!!!
おめでとう、わたし!!!


ところがどっこい。

卯月くんここで大きなミスをひとつやらかしていました。

f:id:tsubasa410-snowrabbit:20170305180216j:plain

冒頭と同じ画像ですが…ボスの奥に宝箱がありますよね。
黄色の中にG、青の中に装備が入ってます。
(ちなみに白はチケで赤は素材ですよね)

黄色い宝箱を開けないと青い宝箱は出てきません。
ここまでになんの気もなく多くの宝箱を開けてきた卯月。
所持Gがほぼ満たんのまま来てしまったのです…!

このゲームとっても親切で、持ちきれないGは宝箱に戻して次回くるまで残しておいてくれます。
その代わり、宝箱はそのままステイなので奥のものは開けられません。
つまり、所持金いっぱいだと青い宝箱が取れない…!!!

やってしまいました。
その場でめっちゃクリエイトしたけど、素材があんまり揃ってなくて全然所持金減らせない。

「なんで?いったん地上に戻ってカードデスで消費してきたら?」

そう思うでしょ??

このラスボス、来る度に復活するのよ…(´・ω・`)
ダンジョンの最後のお楽しみ要素ですね。
なお、宝箱もその都度新しく配置されるようです。

つまり、所持Gを減らして再度やってきたとしても、ラスボスを倒すところからやり直し…
1回攻略してたら2回目は楽勝でしょ!というものでもないんですよねぇぇぇ…
結構運要素で攻略できちゃったので…


というわけで、どうやって青い宝箱を回収しようか考え中です。

いったん素材を集めて、パーティーの強化を図るべきかなぁ。
装備強くすれば、もう少し楽に戦えるかもしれない。
なんなら大和田くんだけレベルMAXじゃないのもなんだから、壁役の育成からやり直してもいいかもしれんねぇ…
まあ、この最終戦ではとにかく身代わりMAX発揮してくれてたらいいわけですが。
でももう少し体力と忍耐が高いキャラが出来上がると多少は楽かもしれないです。

と、うだうだしてるときは大体モノリスに逃げる私ですがww

今日は真面目にムルP狩りに行きたいと思います。
天海くんと一緒に頑張ります。

一応、ダンジョン完クリは達成したといえる…かな?
なので気が済んだら本編の2周目に行ってきます。


ではでは、ごきげんよう

皆様は十分にお気をつけなさいませ!